考える人ブログ

日々ぼーっと考え、行動し、また考える。考える人による考えるブログ。スポーツ、旅行、映画、その他好きなことについて自由に書いていきます。

買ってよかった!ついに完全独立型ワイヤレスイヤホンを買った話。

「音楽に、そろそろ新しい体験を。」体験型音楽サービス【WIZY】

 こんにちは、ゆーいたです。

 

僕は昔から、すごく嫌いなことがありました。

それは、イヤホンのコードがぐるぐるになって元に戻すこと

 

イヤホンを使って、ポケットとかリュックの中に入れると、次使うとき必ずと言っていいほどからまってますよね。

それが本当に嫌で嫌で。

共感してくれる人はたくさんいると思います。

 

そんな時、じゃあワイヤレスのイヤホンにしよっか?って思って、いろいろ調べ始めたのが僕とワイヤレスイヤホンの出会いです。

 

ワイヤレスと言っても、首から掛ける左右一体型や、片耳まで多種多様なものが存在するわけです。

しかし僕はあくまでも左右完全独立型(トゥルーワイヤレスタイプ)が良かったんです。

何よりカッコイイ!

 

左右完全独立型というと必ず目にする、Air Pods

Appleの完全独立型のイヤホンです。街で最近よく目にするやつです。

 

 

最初は僕も、欲しい..と思っていました。

 

しかし、高い...。

最安でも2万円超。

せっかくだし、音質も良くて、見た目もいいヤツが欲しいと思っていてもこの値段だと高いと思う人はきっと多いはず。

 

 もう少し安くて、かっこよくて、完全独立型のイヤホンはないかなぁ...

いろいろ調査を始めたんです。

そこで今回、安めで、高性能なイヤホンを購入しました!

 

 

それは、OKCHC HC-362 TWS という商品。

 

 

値段は4800円。5分の1ですよ! 本当に安いと思います。

注文して早速届いたので、紹介したいと思います。

 

 

f:id:rcz23:20170423195447j:plain

まずは外観。四角のお洒落な箱に入ってきました。思った以上に高級な作りになっています。

 

 

f:id:rcz23:20170423195502j:plain

開けるとさらに OKCSC の文字が。中にさらにケースが入っています。しっかりしたケースに入っているので安心感があります、イヤホンは精密機械ですからね。

 

 

f:id:rcz23:20170423195807j:plain

ファスナーがあって開けるとイヤホンが入っていました。スポンジに埋め込めこむタイプのケースですので多少の衝撃は問題ないようです。上蓋側に充電器を入れるためのポケットが付いていました。

 

 

f:id:rcz23:20170423195751j:plain

これが全ての付属品です。USBにつなぐ充電、説明書、リング状のもの(おそらくケースをその辺に引っ掛けておくため)、イヤーピースが入っていました。

イヤーピースは耳の穴の大きさに合わせられるように3種類が入ってて便利です。

 

 

f:id:rcz23:20170423195823j:plain

ただし注意して欲しいのはこの通り、説明書が全て英語ということです。あまり読めません。まぁちょっといじれば簡単に接続できるので、問題ないとは思いますが。

 

 

f:id:rcz23:20170423195812j:plain

実際のイヤホンです。手のひらに乗せるとわかる通り、非常にコンパクトです。ちなみに充電は上の方にあります。真ん中に電源ボタンがあり、ここで接続をするという感じです。このボタンを長押し(3秒ぐらい)すると...

 

 

f:id:rcz23:20170423195839j:plain

光りました。

このように青く点灯し、イヤホンから ''power on''という音声が聞こえます。

また長押しすると''power of''と聞こえ、電源が落ちます。

 

iPhoneBluetooth機能が必要となりますが、一度Bluetoothにつながってしまえば、2度目からは自動的にiPhoneを認識してくれます。

不思議な形をしていると思いますが、ゴム製の突起物を耳の前に引っ掛けて落ちないようにしているというわけです。

 

今回買ったのはグレーというカラーですが、もうひとつのレッドもあり、赤と黒のコントラストが綺麗でクールなカラーリングになっています。どちらも良い色ですね。

 

  

今回Air Podsと迷い、OKCSCのイヤホンを買いましたが、果たして本当にこれで良かったのかという疑問。

それについては間違いなくイエス、と言えます。

 

 

これらを比較してメリット、デメリットを挙げてみます。

 

Air Podsのメリット

  • 連続駆動時間が5時間とものすごく長い
  • ケースでイヤホンが充電できる
  • siriが使用できる

Air Podsのデメリット

  • 価格が高い
  • カラーが選べない
  • 先端部が折れる可能性がある

 

 

OKCSCのメリット

  • 接続が直感的でわかりやすい
  • イヤーピースを付け替えでき、耳に密着できる
  • そして何より値段が安い

OKCSCのデメリット

  • しっかり耳にかけないと落ちる
  • 充電器にささないと充電できない
  • 連続駆動時間が劣る(約3時間)

 

 

 

駆動時間など性能においてやや劣るところもありますが、値段を比較したらまぁ当然でしょう。

一番大切なのはそこそこの価格で買えるということかなと思います。

 

 

購入後、Air Podsの音も聞いてみたのですが、ほとんど変わりなないと感じました。

正直、ワイヤレスイヤホンに極上の音質を求めてはいけないので。

 

ただどうしてもAir Podsの形が好きなんだ!という人は、Air Podsを買えばいいでしょう。

しかし、形は気にしないし、むしろ人と被らないのがいいって人にはOKCSCを推します。買って良かったと思うこと間違いなしですよ。

 

 

そんなこんなで、ワイヤレスイヤホンを買った話でした。