考える人ブログ

日々ぼーっと考え、行動し、また考える。考える人による考えるブログ。スポーツ、旅行、映画、その他好きなことについて自由に書いていきます。

初めて新潟ロードレースに参加してみた

昨日4月17日(日)新潟市新潟ロードレース大会が開催されました。

 

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私は10キロに参加しました。

 

この写真では、快晴で、桜も咲いていて、気持ち良く走るものだと思っていました。

しかし当日になってみると、台風並みに風が強いし、雨が降っている...。

 

ほとんど向かい風で、なかなか前に進まない、さらに鼻水が。

 

 

半袖では寒く、長袖で走りました、とても大変な大会でした。

 

 

 

 

 

そんな私の記録が、46分20秒

 

~39歳の部で39位でした。

 

 

小中高とずっと野球をしてきて、運動は負けないと思ってる私にとってはすごく遅いタイムです。悔しい〜〜。本当はもっといいタイムを出せると思ってるのですけど。

 

 

 

今回の大会は、前の記事でも書いた通り、完全に練習不足でした。練習をしようと思って走ったのは2日だけでした。

 

膝が痛くてなかなか練習できませんでした。

この膝の痛みはなんなんでしょうか。

 

大会で走っている最中は、アドレナリンが出ているのか、痛みは特に気にならないのですが、走り終わると痛みが出てきます。

もちろん練習をしようと走っても、痛くて1キロ程度で止まってしまいました。

 

 

 

レースの反省点。

レースの最初の5キロぐらいはスローペースで走りました。膝が痛かったこともありますが、後から飛ばすため。

だいたい5キロを過ぎたあたりから、少しづつスピードを上げて、ごぼう抜きにしていきました。やはり後ろから、辛そうに走る人を抜かすのは気持ち良いですね。この瞬間が一番のマラソンの魅力かなと思います。その後苦しさもやってくるんですけど。

 

それでもタイムが思うようにいかなかったのは、スタートダッシュにあると思います。

私のような初心者ランナーはスタートダッシュを決めると、多少キツくてもそのままの勢いで、なんとか持っていけます。ペース配分も必要ですが、ある程度の勢いも必要かと思います。

そのためには当然、練習で何度も走ってスピードについていけるだけの心肺機能を高めておく必要があります。さらにある程度のペースで走るリズムにも慣れる必要もあります。

やはり練習不足としか言いようがありません。

 

 

今回膝が痛くなったのも、直前慌てて練習で無理したからかもしれません。

 

もっと前から少しづつ走っておけば、と思いますが、前のことを振り返って後悔するのも意味がないので、次への課題としたいと思います。

 

 

 

マラソンで走る前はやる気にみなぎっていて、すごく楽しみなのですが、走っている最中や、走り終わった後は、

 

「もう絶対走りたくない〜」

と思うのですが、1日経ってみると、

 

「マラソン走りたい〜」

と思い、次の大会を探すのです。不思議なものです。

 

 

 

 

 

次は、新潟で行われる

新潟シティマラソンに参加しようと思ってします。

 

去年はエントリーにわずかに遅れて参加できなかったので、今年こそは!

 

その前に何かに参加しようかなとも考えてます。

 

練習あるのみです。